スタッドの個人別指導は、いわゆる「個別指導」とは異なります。間違えたところの解き方を細かく説明するのではなく、ヒントを与えたり、辞書引きをすすめるなど、子どもたちが自分の力で教材を解くための「教えすぎない指導」を心がけています。自ら学ぶ力こそ大切だというスタッドの指導方針と、それができるスモールステップ教材に共感しています。
スタッドは学力に合わせて個人別に指導します。一人ひとりが異なるプリント教材やコンピュータ学習によって学びますが、「少人数制で見守ってくれるから安心」と保護者の方から満足の声をいただいています。
スタッドは1クラスが5~9名の少人数制なので、指導者(先生)の目が教室全体に行きとどきます。子どもたち一人ひとりの手元や表情を見ながら、必要なときに適切なアドバイスを与えます。
子どもたちは自分の学力・習熟度に合ったプリント教材を辞書や学習ビデオも利用しながら自分の力で解きます。採点後は、先生の適切なアドバイスをもとに、自分で訂正しますから、本当の「できる」力がつきます。
スタッドの学習は、一人ひとり異なるプリント教材を学習しますが、始まる時間・終わる時間が決まっているクラス制です。みんなが一生懸命学習するから、子どもたちの集中力は自然に高まります。
スタッドの個人別指導は、いわゆる「個別指導」とは異なります。間違えたところの解き方を細かく説明するのではなく、ヒントを与えたり、辞書引きをすすめるなど、子どもたちが自分の力で教材を解くための「教えすぎない指導」を心がけています。自ら学ぶ力こそ大切だというスタッドの指導方針と、それができるスモールステップ教材に共感しています。