体験学習でお試しください

  • TOP

  • スタッドとは

  • 各学年の学習内容

  • 体験学習のご案内

  • 会費・入会手続き

  • 卒業生・会員生の声




こくご

あれは何? これは何て読むの?言葉への興味が高まっている子どもたちは、驚くほどの進歩を見せてくれます。
あれは何? これは何て読むの?言葉への興味が高まっている子どもたちは、驚くほどの進歩を見せてくれます。

子どもたちの発達段階に応じた適切な教材で、知的好奇心と「できる喜び」を育みながら、言葉の読み・書き、120字程度の長さの文章を読みこなすまで指導します。小学校での国語学習の土台を築きましょう。

国語
国語
国語教材の目標
  • 語句の力

    文字(漢字)を正しく読み書きする「語句の力」をつける。

  • 文系・文法力

    文の構造・表現上のルールが分かる「文型・文法力」をつける。

  • 読解力・要約力

    文章の大意を正確に理解する「読解力」、要点を的確にまとめる「要約力」をつける。

国語はすべての教科の土台となる重要教科です。「語い力」や「表現力」はもちろん、文章の大意を正確に理解する「読解力」、内容を自分の言葉でまとめる「要約力」をつけます。

国語教材の構成 スタッドの教材のひみつ

  • 読解・要約のステップアップ

  • 国語の教材体系

  • 幼児教材

  • 小学生相当

  • 中学生相当

  • 高校生相当

  • JP1~JP3

  • J1~J3

  • J4~J6

  • J7~J9

  • J10~J12

幼児相当教材は、J1教材の学習に入る前の準備として、ひらがなの読みと運筆練習からスタートし、ひらがなの書きの練習、形容詞・助詞の使い方などを学習します。そして、120字程度の文章を読み、内容を理解する力を養います。

  • JP3前
  • JP3後
  • JP2前
  • JP2後
  • JP1前
  • JP1後
  • 領域1:ことばの読み

    身近なことばを、絵を手がかりに、ひらがなの読みを学習する。総学習語句は120語である。

  • 領域2:運筆練習

    ひらがなや数字の書き学習に向けて、手首・指先を自由に動かし、自在に線を描く練習を行う。

  • 領域1:ひらがなの読み

    絵を手がかりに、文字を結んでことばを作る。線の結び方を徐々に複雑にすることでステップアップを図る。

  • 領域2:運筆練習

    運筆学習の延長として、線をたどると、絵が浮かび上がる迷路をたどらせる。

  • 領域1:ひらがなの書き

    ひらがなの清音の書きの学習を行う。学習順序は単純な線で構成された文字から字形の難しい文字へと配列されている。

  • 領域2:ことばの書き

    ひらがなの清音の練習を踏まえ、ことば・ひらがなの書きの定着を図る。

  • 領域1:ひらがなの書き

    前半で学習したひらがなの清音の復習を行う。文字を書く枠が段階的に小さくなる。

  • 領域2:ことばの書き

    ことばの書きの学習を通して、ひらがなの清音の書きの定着を図る。なぞり文字が段階的少なくなる。

  • 領域1:ひらがなの書き

    ひらがなの清音の書きを復習しながら、濁音・半濁音、さらに特殊音節の読みと書きの練習を行う。

  • 領域2:ことばの書き

    ことばの書きを通して、これまで学習してきたひらがなの清音・濁音・半濁音、特殊音節の書きの復習を行う。

  • 領域1:表現の学習

    修飾語のついた名詞の表現方法、動詞文、名詞文、形容詞文の学習を行う。

  • 領域2:文章の読み

    お話の読みと文章の書き写し学習を通して、ひらがなの読み・書きの復習を行う。さらに簡単な内容の読み取りの学習を行う。

5枚ごとに学習目標を設定し、1~3枚目で新出漢字の学習、文の構造・表現の学習、そして読解・要約学習、4枚目で新出漢字の読み・書きと文法のまとめ、そして、5枚目では読解・要約問題という構成になっています。

  • 領域3:文の表現

    表現文型・文法の学習で、幅広い表現力を養う。

    領域4:読解・要約

    長文読解・要約の学習で、読解力を育成。

  • 領域1:語句(漢字)

    漢字の練習で、読み書きの基礎を育成。

    領域2:文の構造

    文型・文法の学習で、文の構造を把握する力を育成。

  • 領域3:文の構造・表現

    文の構造や表現の学習で、文の要約への技術を養う。

    領域4:読解・要約

    長文読解・要約の学習で、読解力を育成。

  • 領域1:語句(漢字)

    1~3枚で学習した漢字の書きを確認。

    領域2:文の構造

    1~3枚で学習した漢字の読みを確認。

  • 領域3・4:読解・要約

    長文読解・要約学習で、読解力を育成。

  • 領域1・2:読解作品文

    長文読解・要約の作品を提示。

  • 1~3枚目
  • 4枚目
  • 5枚目
国語の学習ビデオ

国語の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに学習内容を紹介・解説したビデオをiPadで視聴します。新しい単元や、学習内容がステップアップするときも、無理なく学習を進められます。

学習ビデオ

国語の学習ソフト

国語の学習ソフト

反復学習によって覚える漢字や熟語などは、コンピュータを使うことによって、ゲーム感覚で楽しく学習することができ、子どもたちもぐんぐん吸収していきます。

大人気の学習ソフト

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。 ※iPadはApple Inc.の商標です。

5枚ごとに学習目標を設定し、1~3枚目で新出漢字の学習、文の構造・表現の学習、そして読解・要約学習、4枚目で新出漢字の読み・書きと文法のまとめ、そして、5枚目では読解・要約問題という構成になっています。

  • 領域3:文の表現

    表現文型・文法の学習で、幅広い表現力を養う。

    領域4:読解・要約

    長文読解・要約の学習で、読解力を育成。

  • 領域1:語句(漢字)

    漢字の練習で、読み書きの基礎を育成。

    領域2:文の構造

    文型・文法の学習で、文の構造を把握する力を育成。

  • 領域3:文の構造・表現

    文の構造や表現の学習で、文の要約への技術を養う。

    領域4:読解・要約

    長文読解・要約の学習で、読解力を育成。

  • 領域1:語句(漢字)

    1~3枚で学習した漢字の書きを確認。

    領域2:文の構造

    1~3枚で学習した漢字の読みを確認。

  • 領域3・4:読解・要約

    長文読解・要約学習で、読解力を育成。

  • 領域1・2:読解作品文

    長文読解・要約の作品を提示。

  • 1~3枚目
  • 4枚目
  • 5枚目
国語の学習ビデオ

国語の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに学習内容を紹介・解説したビデオをiPadで視聴します。新しい単元や、学習内容がステップアップするときも、無理なく学習を進められます。

学習ビデオ

国語の学習ソフト

国語の学習ソフト

反復学習によって覚える漢字や熟語などは、コンピュータを使うことによって、ゲーム感覚で楽しく学習することができ、子どもたちもぐんぐん吸収していきます。

大人気の学習ソフト

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。 ※iPadはApple Inc.の商標です。

5枚ごとに学習目標を設定し、1~3枚目で新出漢字の学習、文の構造・表現の学習、そして読解・要約学習、4枚目で新出漢字の読み・書きと文法のまとめ、そして、5枚目では読解・要約問題という構成になっています。

  • 領域3:読解作品文

    長文読解・要約の作品を提示。

    領域4:読解・要約

    長文読解・要約の学習で、読解力を育成。

  • 領域1:語句(漢字)

    漢字の練習で、読み書きの基礎を育成。

    領域2:文の構造・表現

    文の構造や表現を理解し、長文読解・要約への技術を養う。

  • 領域3:読解作品文

    長文読解・要約の作品を提示。

    領域4:読解・要約

    長文読解・要約の学習で、読解力を育成。

  • 領域1:語句(漢字)

    1~3枚で学習した漢字の書きを確認。

    領域2:語句(漢字)

    1~3枚で学習した漢字の読みを確認。

  • 領域3・4:読解・要約

    長文読解・要約学習で、読解力を育成。

  • 領域1・2:読解作品文

    長文読解・要約の作品を提示。

  • 1~3枚目
  • 4枚目
  • 5枚目
国語の学習ビデオ

国語の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに学習内容を紹介・解説したビデオをiPadで視聴します。新しい単元や、学習内容がステップアップするときも、無理なく学習を進められます。

学習ビデオ

国語の学習ソフト

国語の学習ソフト

反復学習によって覚える漢字や熟語などは、コンピュータを使うことによって、ゲーム感覚で楽しく学習することができ、子どもたちもぐんぐん吸収していきます。

大人気の学習ソフト

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。 ※iPadはApple Inc.の商標です。

高校相当教材では、J10、J11で現代文の長文読解の学習を行います。上段に作品文を提示し、下段では要約・読解、さらに漢字の確認を行います。J12の古文の学習では、古語や文法の学習とともに、現代語訳に沿って古文の読解を行います。

  • 領域2:要約・読解

    まず要約文を完成させ、文章の大意を把握する力を養う。後半では内容の読解問題を配置。最後に、本文に出てくる漢字の読み書きの確認。

  • 領域1:読解作品文

    長文読解問題の長文を提示。J10では高校教科書「国語Ⅰ」「国語総合」レベルの小説、論説文、エッセーなどから抜粋。

  • 領域2:要約・読解

    読解問題を中心に、選択形式の問題も出題。最後に、漢字の確認問題。対義語や同音異義語などを問う問題も出題。

  • 領域1:読解作品文

    長文読解問題の長文を提示。J11では高校教科書「現代文」レベルの小説、論説文、エッセーなどから抜粋。

  • 領域2:要約・読解

    J12の前半では、まず穴埋め形式で現代語訳を完成させ、後半では現代語訳で要約文を完成させる。

  • 領域1:読解作品文

    高校「国語総合」「古典Ⅰ」で取り上げられているレベルの古文を提示。引用文にある重要な古語や文法の学習を行う。

  • J10
  • J11
  • J12

国語の学習ビデオ

国語の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに、長文読解の作品概要や、作家のプロフィールを紹介。教材学習への興味喚起に役立つとともに、文学史の振り返りにも利用できます。

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。
※iPadはApple Inc.の商標です。

学習ビデオ

自ら学ぶ力を育てるスタッドの学び方
  • 無学年制のプリント教材

  • 少人数制・個人別の指導

  • コンピュータ学習

年少~年長のスタッドのさんすう


お近くの教室を探す

分布地図

近畿エリア
  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 奈良
  • 和歌山
  • 滋賀
  • 三重
中国・四国エリア
  • 岡山
  • 広島
  • 香川
  • 徳島





無料体験学習にご案内

お住まいの地域にある教室をご案内

お近くの教室を探す

近畿・東北エリア
  • 大阪

  • 兵庫

  • 京都

  • 奈良

  • 和歌山

  • 滋賀

  • 三重

中国・四国エリア
  • 岡山

  • 広島

  • 香川

  • 徳島