体験学習でお試しください

  • TOP

  • スタッドとは

  • 各学年の学習内容

  • 体験学習のご案内

  • 会費・入会手続き

  • 卒業生・会員生の声




数学

確かな数学力をつけるオリジナル教材!基礎から応用問題まで自力で解き進め、受験に備えた確かな学力をつけます。
確かな数学力をつけるオリジナル教材!基礎から応用問題まで自力で解き進め、受験に備えた確かな学力をつけます。

数学の大黒柱は計算力。独自のカリキュラムで構成された教材の反復学習で確かな計算力をつけます。また、方程式の文章題や図形の証明で必要な論理的な思考力を高め、受験に備えた確かな学力をつけます。

算数・数学
算数
算数・数学教材の目標
  • 計算力

    算数・数学の大黒柱である「計算力」を養成する。

  • 数的感覚

    計算の反復練習により、数的感覚を高める。

  • 数学的思考力

    ものごとを筋道を立てて考える「数学的思考力」を養う。

計算力」は算数・数学の大黒柱です。独自のカリキュラムにより効率的に「計算力」をつけ、「数的感覚」を高めます。また、文章題や図形の学習を通じて、「数学的思考力」も養います。

算数・数学教材の構成 スタッドの教材のひみつ

  • 文章題のステップアップ

  • 算数の教材体系

  • 幼児教材

  • 小学生相当

  • 中学生相当

  • 高校生相当

  • MP1~MP3

  • M1~M3

  • M4~M6

  • M7~M9

  • M10~M12

幼児相当教材では、「かず」に興味・関心を持たせ、120までの数唱と数書の学習を通して、数的感覚を身につけます。さらに、「たす10まで」の学習を通して、M1教材の「たし算」を順調に進められる基本的な暗算力を身につけます。

  • MP3前
  • MP3後
  • MP2前
  • MP2後
  • MP1前
  • MP1後
  • 領域1:数字の練習

    1~5までの数字を書く練習を行う。
    数字を書く枠やなぞり文字は徐々に小さくなってくる。

  • 領域2:数唱の学習

    数字を順に結ぶと絵が完成する数字パズルの学習を通して、数唱の力をつける。

  • 領域1:50までの連続数書

    1~50の数表の穴埋めにより、50までの連続数書と数書の練習を行う。

  • 領域2:数と量の対応

    絵、ドット、数の3つを対応させる練習、さらに絵やドットを数えて数字を書く練習を行う。

  • 領域1:120までの連続数書

    数表を完成させることで、120までの連続数唱と数書の練習を行う。

  • 領域2:「たす1」の導入

    「次の数」を答える学習を通して、「たす1」の導入を図る。

  • 領域1:「たす1、2」の練習

    被加数の連続提示からランダム提示へステップアップを図り、「たす1、2」の学習を行う。

  • 領域2:「たす2」の導入

    「次の次の数」を答える学習を通して、「たす2」の導入を図る。

  • 領域1:「たす1~5」の練習

    「たす1、2」の力をもとに、「たす3、4、5」の練習を行う。

  • 領域2:「たす1~5」の練習数の合成・分解

    1~4セットで「たす5まで」の練習を行い、5セットごとに数の合成・分解の学習を通して、数的感覚を高める。

  • 領域1:「たす10まで」の練習

    「たす5まで」の力をもとに「たす6~10」の学習を行う。

  • 領域2:「たす10まで」の練習文章題の導入

    1~4ステップで「たす10まで」の練習を行い、5ステップごとに、たし算の文章題の導入を図る。

5枚ごとに学習目標を設定し、1~4枚目で計算、文章題・図形のそれぞれについて、ステップアップを図り、5枚目はこれらの混合・まとめの問題で構成されています。

  • 領域1:計算(導入)

    導入・基本問題で、計算力の基礎を養う。

    領域2:計算(練習)

    練習問題で、計算力の基礎を定着。

  • 領域3:計算(発展)

    混合・習熟問題で計算力をアップ。

    領域4:文章題、図形

    文章題と図形の問題で、考える力を養う。

  • 領域1:計算(導入)

    1~4枚で学習した計算問題の基本を確認。

    領域2:計算(練習)

    1~4枚で学習した計算問題の習熟度を確認。

  • 領域3:計算(発展)

    1~4枚で学習した計算問題の習熟度を確認。

    領域4:文章題、図形

    1~4枚で学習した文章題と図形問題の習熟度を確認。

  • 1~4枚目
  • 5枚目
算数の学習ビデオ

算数の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに学習内容を紹介・解説したビデオをiPadで見ます。新しい単元や、学習内容がステップアップするときも、無理なく学習を進められます。

学習ビデオ

算数の学習ソフト

算数の学習ソフト

反復学習によって身につける暗算力や、紙だけでは理解しにくい図形なども、コンピュータを使うことにより、ゲーム感覚で楽しみながらも集中して学習できます。

大人気の学習ソフト

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。 ※iPadはApple Inc.の商標です。

5枚ごとに学習目標を設定し、1~4枚目で計算、文章題・図形のそれぞれについて、ステップアップを図り、5枚目はこれらの混合・まとめの問題で構成されています。

  • 領域1:計算(導入)

    導入・基本問題で、計算力の基礎を養う。

    領域2:計算(練習)

    練習問題で、計算力の基礎を定着。

  • 領域3:計算(発展)

    混合・習熟問題で計算力をアップ。

    領域4:文章題、図形

    文章題と図形の問題で、考える力を養う。

  • 領域1:計算(導入)

    1~4枚で学習した計算問題の基本を確認。

    領域2:計算(練習)

    1~4枚で学習した計算問題の習熟度を確認。

  • 領域3:計算(発展)

    1~4枚で学習した計算問題の習熟度を確認。

    領域4:文章題、図形

    1~4枚で学習した文章題と図形問題の習熟度を確認。

  • 1~4枚目
  • 5枚目
算数の学習ビデオ

算数の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに学習内容を紹介・解説したビデオをiPadで見ます。新しい単元や、学習内容がステップアップするときも、無理なく学習を進められます。

学習ビデオ

算数の学習ソフト

算数の学習ソフト

反復学習によって身につける暗算力や、紙だけでは理解しにくい図形なども、コンピュータを使うことにより、ゲーム感覚で楽しみながらも集中して学習できます。

大人気の学習ソフト

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。 ※iPadはApple Inc.の商標です。

5枚ごとに学習目標を設定し、1~4枚目でステップアップを図り、5枚目はこれらの混合・まとめの問題で構成されています。また、計算・関数、文章問題、図形の証明など学習テーマごとに特長ある紙面構成になっています。

  • 領域1:導入・基本問題

    導入・基本問題で、計算力の基礎を養う。

    領域2:練習問題

    練習問題で、計算力の基礎を定着。

  • 領域3:混合・習熟問題

    混合・習熟問題で、計算力をアップ。

    領域4:用語・法則のまとめ

    用語、定理や法則のまとめ、注意事項の説明。

  • 領域1:計算の復習

    計算練習で計算力のさらなるアップを目指す。

    領域2:文章題の立式

    文章題の立式問題で、立式のポイントを押える。

  • 領域3:文章問題

    文章題の練習問題
    (誘導やヒントあり)

    領域4:文章問題

    文章題の練習問題
    (ヒントなし)

  • 領域1:図形の性質の確認

    図形の基本性質や定理など基本事項の確認。

    領域2:証明(ヒントあり)

    虫食い形式の証明で、証明の手順を確認。

  • 領域3:証明

    証明問題の練習(証明の前半は虫食い形式、または誘導やヒントあり)

    領域4:証明

    図形の証明問題の練習(自力で解法)

  • 計算・関数
  • 文章問題
  • 図形の証明
数学の学習ビデオ

数学の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに学習内容を紹介・解説したビデオをiPadで見ます。新しい単元や、学習内容がステップアップするときも、無理なく学習を進められます。

学習ビデオ

数学の学習ソフト

数学の学習ソフト

反復学習によって身につける暗算力や、紙だけでは理解しにくい図形なども、コンピュータを使うことにより、ゲーム感覚で楽しみながらも集中して学習できます。

大人気の学習ソフト

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。 ※iPadはApple Inc.の商標です。

高校相当教材M10~M12は、高校「数学Ⅰ・A」 「数学Ⅱ・B」の重要テーマ取り上げ、5枚ごとに学習目標を設定し、1~4枚目でステップアップを図り、5枚目はこれらの混合・まとめの問題で 構成されています。紙面構成は、M7~M9同様、学習テーマごとに特長ある構成となっています。

  • 領域1:導入・基本問題

    例示やヒント・誘導をたよりに、基本問題を解く。

    領域2:練習問題

    領域1の導入・基本問題に従い、類題を解く。

  • 領域3:混合・習熟問題

    領域1、2で学習した問題の習熟を図る。時には少しレベルを上げた練習問題で力をつける。

    領域4:定理・法則のまとめ

    定理・法則の確認や証明を行う。また、解き方の再確認により、定着を図る。

数学の学習ビデオ

数学の学習ビデオ

プリント教材5枚ごとに定理や法則、重要な例題を解説したビデオが用意されています。新しいテーマに入る時やプリント学習中、再度解説ビデオを確認することで、重要ポイントや問題の解法の理解が深まります。

※iPadでの学習は一部導入していない教室があります。
※iPadはApple Inc.の商標です。

学習ビデオ

自ら学ぶ力を育てるスタッドの学び方
  • 無学年制のプリント教材

  • 少人数制・個人別の指導

  • コンピュータ学習

中学生(高校生)の英語


お近くの教室を探す

分布地図

近畿エリア
  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 奈良
  • 和歌山
  • 滋賀
  • 三重
中国・四国エリア
  • 岡山
  • 広島
  • 香川
  • 徳島





無料体験学習にご案内

お住まいの地域にある教室をご案内

お近くの教室を探す

近畿・東北エリア
  • 大阪

  • 兵庫

  • 京都

  • 奈良

  • 和歌山

  • 滋賀

  • 三重

中国・四国エリア
  • 岡山

  • 広島

  • 香川

  • 徳島